風邪引いた(二週間ぶり)

こんばんは。寒気ともろもろで死んでおります。 今週から仕事始めとなった方も多くおられるかと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 1/7-9までの3日間、私は湯布院〜博多〜別府と二泊三日の旅行に行っていました。 都会でリモートワークしている…

「アドバイス」が持つ魅力に依存していないだろうか。

1. そのアドバイスは、必要か? アドバイスが持つ魅力 アドバイスをすることは気持ちがいい。 アドバイスというのは、自分が相手の考えを訂正する行為である。 これは能力の差に関わらずに行うことができる。相手が先生で、自分が生徒であったとして、先生が…

『ハーモニー/伊藤計劃』読後感想

はじめに お久しぶりです、Soraです。 読書感想文です。 本の紹介 では、早速本の紹介に移りたいと思います。 今回私が紹介する本は、伊藤計劃さんの、「ハーモニー」です。 www.hayakawa-online.co.jp ※アフィリエイトではありません。 感想 最初に感想話し…

今更ジェネレーティブAIについて勉強してみた

はじめに タイトルの通りです。ずっと批判的な目線で見てきたジェネレーティブAI(いわゆる画像生成AIやテキスト生成AIと呼ばれるサービス)について、何も知らないまま批判するのもどうかと思ったので、Udemyを使って勉強してみました。 結論から書くと、上手…

『推し、燃ゆ』読後感想

はじめに どうも。Soraです。 お久しぶりですね。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は特にやることもなく、怠惰に日々を過ごしておりました。 何かやるか、と重い腰を上げ、買ったはいいものの積んでいた『推し、燃ゆ』を今し方読み終えま…

【随時更新】スッキリわかるJava入門 第3版 学習記事【Java】

概要 スッキリわかるJava入門 第3版で学習したことについて、ノート代わりにまとめていく記事になります。 私の読書ペースとやる気次第で更新されます。 目次 概要 目次 1章 Javaのコードファイル名について コードブロック構造について 2章 リテラル 文字列…

【Laravel】Laravel Mix使用時に 関数がis not definedとなる場合の対処法

結論 jsファイルでの関数定義を以下のように修正する function hoge() { から window.hoge = function(){ // 非同期関数の場合は以下の通り // window.hoge = async funtion(){ 何で1発で関数だと理解されないのか おまけです。私が調べた結果をまとめたもの…

一年の振り返り

もう大晦日ですね。 こんばんは。Soraです。 今年一年を振り返り、来年への糧へとしていきたいと思います。 1月 パズドラ復帰しました なんか色々変わっててビックリしました。アカウントずっと持っててくれた友人には感謝です。 京都に旅行に行きました 楽…

【完全準同型暗号】node-seal導入手順

はじめに node-sealとは インストール 必要になる環境 加算をしてみる ソースコード(BFV形式) 実行方法 webブラウザ上で動かす ディレクトリを作成する webpackの準備 webpackでまとめる HTMLファイルを作成する 確認する まとめ はじめに 完全準同型暗号と…

コロナ感染日記

1日目 7月2日 引越しを終えてからの初めての休日である土曜日。起きると喉が少し痛かった。 1時間で切れるようにしてはいたもののエアコンをつけて寝ていたのが原因か。いや、しかしこんなクソ暑い夏にエアコンをつけずに寝ろというのも苦な話だろう。 母に…

Visual Studio 2015をインストールする

前座 お久しぶりです。ちょっと勉強しようと読んでいた本の中で使用されているサンプルコードがVSでは2015以前のバージョンにしか対応していなかったため数年ぶりにVS2015をインストールしたのですがなんか色々変わっててかなり面倒になってたのでまとめてお…

【Cisco ASA】HostScan有効後にAnyConnectやASDMのインストールをする

先日解決に時間かかったのでネットに残しておきます。 【問題】一発でDL画面に行かずJavaのバージョンがどうのこうのだとか色々言われてDLまで辿り着けない、またはLoginしようとしてもLogin Failedとなる 【原因】DAPの設定 【解決方法】DAPに不要な設定に…

【Cisco ASA】ASDMでログイン管理設定をしてもAnyConnectで接続できてしまう

今日つまって解決に30分くらいかかったので一応ネットに残しておこうと思います。 【原因】DAPの設定におけるAAA Attributeの設定 【解決方法】ASDM内 Configuration > Remote Access VPN > Network (Client) Access > Dynamic Access Policies(以下DAP)から…

AESについて

0.前書き ゼミで「AESについて」という大味なタイトルで輪講をしました。 頑張ったのにゼミ内だけで済ませるのはもったいない気がしたのでそこで使用した資料を上げておこうと思います。 いつも書いている前書きは最後に入れてます。 1.AESとは AESについて …

スパニングツリー/STPとは

1.まえがき どうもです、Sorasukeです。 テストが終わり、ようやく色々な事が落ち着いたと思えば新しくやる事が増えたりとなかなかに忙しい毎日を送っています。 先々週あたりで書こうと思ってたんですがなかなか書く時間が取れなかった内容がいくつかありま…

Ansibleに入門したので勉強したノートをまとめてみる

まえがき APEXやってレポート書いてバイトしていたらいつの間にか2週間経ってました。 …初回で週1とか言ってたのにね バイト先でAnsibleを使った勉強会の開催をすることになり、そこで使う資料を作り終えたので、そこから要所要所を抜粋しつつ自分の言葉で落…

Cisco AnyConnect Secure Mobility ClientでVPNが張れない

今日あった備忘録です。 AnyConnectでVPNを張る際、他のユーザがログインしているとVPNを張れない(以下のエラーが発生する)のですが、その解決に30分くらいかかったので解決法を置いておきます。 【エラーメッセージ】 AnyConnect profile settings mandate …

シフト暗号の総当たり

まえがき どうもです。お久しぶりです。 インターンや就職に提出するための技術的な話をする場が欲しいと思い、今日から定期的になんかしら書いていこうと思います。(ついでにMarkdownも慣れたい) 初回はシーザー及びシフト暗号です。(配属された研究室が暗…

iPhoneの色々な設定の話

先日、寝れなかったのでiPhoneの標準アプリ、設定を端から端までいろいろ見て、調べてみるってことをやっていました そこでいくつか気になった設定があるのでご紹介します 1.睡眠モード 就寝時間を設定したり起床時間を設定することで自動でアラームをかけた…

夢の話

どうも、今回は夢の話です もう二度見ているので何かあるのかなぁなんて思ってとりあえず形に残しておこうと思います 以下夢 修学旅行、私たちはバスでどこかわからない施設に連れていかれる。 そこで教員が居ないので探していると、放送で『今から出される…

【読書感想文】哲学な日々

みなさんどうも、つなまよ(Sorasuke)です。 読んだ本の内容を忘れないように備忘録として残したい。 今回ご紹介する本は 哲学な日々 考えさせない時代に抗して 著 野矢茂樹 です。 追記:この記事は4000字弱の長文になっています。最後まで読む気の方はお時間…

【読書感想文】勉強の哲学

どうも、つなまよです。 過去記事の再掲です。 今回は先日読み終えた本、『勉強の哲学』という本についての感想や紹介をしていきたいとおもいます。 人生で2冊目となる自己啓発本、こんな時期だからこそ、休みの期間にダラダラ心を休ませるだけではなく、少…

高専プロコン参加記

高専プロコンに参加してきました 課題部門として参加しました。 作品は18番、「Agricowture」です。 農業+牛+近未来ってことで 「Agriculture」「cow」のほかに「future」という意味がありました。 タイトルは3分で出来ました。 開発 コード一行も書いてな…