iPhoneの色々な設定の話

先日、寝れなかったのでiPhoneの標準アプリ、設定を端から端までいろいろ見て、調べてみるってことをやっていました

そこでいくつか気になった設定があるのでご紹介します

 

1.睡眠モード

f:id:Tsunamayomayo:20201117004655p:image

就寝時間を設定したり起床時間を設定することで自動でアラームをかけたり、おやすみモードを設定してくれたり、画像のようにロック画面が簡素になったりします

ふとした時に(そろそろ寝なきゃ)とは思うのでいいかもしれない

 

2.サウンド認識

f:id:Tsunamayomayo:20201117005018p:image

特定の音をiPhoneが拾った時、通知してくれるものです

音には炎の音(火事防止)、水が流れてる音(流しっぱなし防止)、クラクション(事故防止)など、10何種類かあって面白かったです。

実際に水道で試してみたところあまり検知精度は良くなさそうな感じでした

デフォルトはオフになってます

 

3.背面タップ

なんかTwitterでもバズっていましたが、背面をダブルタップ、又はトリプルタップすることでスクリーンショットやアプリを開くなどといったショートカットが行える機能です

私は割と厚めの手帳型ケースを使っているのですが、それでもしっかりと反応してくれました。すごい。

ただ私は音楽聴いてる時無意味に背面をタップしてリズムを取ったりすることがあるのでそういう人には向いてないかもしれませんね

(実際今は設定きってます)

 

4.トラッキング

f:id:Tsunamayomayo:20201117005537p:image

これ、Twitterで話題になりそうなもんですけどね。

アプリがユーザーがどんなアプリを使っているか、どんなWebサイトを見ているかのデータを求めてきたときにそのデータを渡すことで広告のカスタマイズとかが行われるものです。

アプリや検索エンジン内で広告のカスタムをオフにすると多分この機能を切っているのかな?

これを切ってからアダルト気味な広告や変なゲームの広告が目に見えて減りました(多分)

洋服とか保険なんかが若干増えました

ただし他社よりお金をかけているようなゲームアプリの広告などは結局多く表示されたままです

アダルトな広告は釣ろうとしてるおっさんの姿が目に浮かんで不快だから表示しないで欲しいんですけどね

仕方ない

 

 

とまあこんな感じで暇を潰していました

結局睡眠モードつけても寝れないのでこんなしょうもないことをつらつらと書いてしまっているんですけどね

ではまた