2023-01-01から1年間の記事一覧

『ハーモニー/伊藤計劃』読後感想

はじめに お久しぶりです、Soraです。 読書感想文です。 本の紹介 では、早速本の紹介に移りたいと思います。 今回私が紹介する本は、伊藤計劃さんの、「ハーモニー」です。 www.hayakawa-online.co.jp ※アフィリエイトではありません。 感想 最初に感想話し…

今更ジェネレーティブAIについて勉強してみた

はじめに タイトルの通りです。ずっと批判的な目線で見てきたジェネレーティブAI(いわゆる画像生成AIやテキスト生成AIと呼ばれるサービス)について、何も知らないまま批判するのもどうかと思ったので、Udemyを使って勉強してみました。 結論から書くと、上手…

『推し、燃ゆ』読後感想

はじめに どうも。Soraです。 お久しぶりですね。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は特にやることもなく、怠惰に日々を過ごしておりました。 何かやるか、と重い腰を上げ、買ったはいいものの積んでいた『推し、燃ゆ』を今し方読み終えま…

【随時更新】スッキリわかるJava入門 第3版 学習記事【Java】

概要 スッキリわかるJava入門 第3版で学習したことについて、ノート代わりにまとめていく記事になります。 私の読書ペースとやる気次第で更新されます。 目次 概要 目次 1章 Javaのコードファイル名について コードブロック構造について 2章 リテラル 文字列…

【Laravel】Laravel Mix使用時に 関数がis not definedとなる場合の対処法

結論 jsファイルでの関数定義を以下のように修正する function hoge() { から window.hoge = function(){ // 非同期関数の場合は以下の通り // window.hoge = async funtion(){ 何で1発で関数だと理解されないのか おまけです。私が調べた結果をまとめたもの…