2021-01-01から1年間の記事一覧

Visual Studio 2015をインストールする

前座 お久しぶりです。ちょっと勉強しようと読んでいた本の中で使用されているサンプルコードがVSでは2015以前のバージョンにしか対応していなかったため数年ぶりにVS2015をインストールしたのですがなんか色々変わっててかなり面倒になってたのでまとめてお…

【Cisco ASA】HostScan有効後にAnyConnectやASDMのインストールをする

先日解決に時間かかったのでネットに残しておきます。 【問題】一発でDL画面に行かずJavaのバージョンがどうのこうのだとか色々言われてDLまで辿り着けない、またはLoginしようとしてもLogin Failedとなる 【原因】DAPの設定 【解決方法】DAPに不要な設定に…

【Cisco ASA】ASDMでログイン管理設定をしてもAnyConnectで接続できてしまう

今日つまって解決に30分くらいかかったので一応ネットに残しておこうと思います。 【原因】DAPの設定におけるAAA Attributeの設定 【解決方法】ASDM内 Configuration > Remote Access VPN > Network (Client) Access > Dynamic Access Policies(以下DAP)から…

AESについて

0.前書き ゼミで「AESについて」という大味なタイトルで輪講をしました。 頑張ったのにゼミ内だけで済ませるのはもったいない気がしたのでそこで使用した資料を上げておこうと思います。 いつも書いている前書きは最後に入れてます。 1.AESとは AESについて …

スパニングツリー/STPとは

1.まえがき どうもです、Sorasukeです。 テストが終わり、ようやく色々な事が落ち着いたと思えば新しくやる事が増えたりとなかなかに忙しい毎日を送っています。 先々週あたりで書こうと思ってたんですがなかなか書く時間が取れなかった内容がいくつかありま…

Ansibleに入門したので勉強したノートをまとめてみる

まえがき APEXやってレポート書いてバイトしていたらいつの間にか2週間経ってました。 …初回で週1とか言ってたのにね バイト先でAnsibleを使った勉強会の開催をすることになり、そこで使う資料を作り終えたので、そこから要所要所を抜粋しつつ自分の言葉で落…

Cisco AnyConnect Secure Mobility ClientでVPNが張れない

今日あった備忘録です。 AnyConnectでVPNを張る際、他のユーザがログインしているとVPNを張れない(以下のエラーが発生する)のですが、その解決に30分くらいかかったので解決法を置いておきます。 【エラーメッセージ】 AnyConnect profile settings mandate …

シフト暗号の総当たり

まえがき どうもです。お久しぶりです。 インターンや就職に提出するための技術的な話をする場が欲しいと思い、今日から定期的になんかしら書いていこうと思います。(ついでにMarkdownも慣れたい) 初回はシーザー及びシフト暗号です。(配属された研究室が暗…