Visual Studio 2015をインストールする

前座

お久しぶりです。ちょっと勉強しようと読んでいた本の中で使用されているサンプルコードがVSでは2015以前のバージョンにしか対応していなかったため数年ぶりにVS2015をインストールしたのですがなんか色々変わっててかなり面倒になってたのでまとめておきます。

インストール方法

1.下記のURLから「無料のDev Essential プログラム」をクリック visualstudio.microsoft.com

f:id:Tsunamayomayo:20211028010933j:plain
青字のやつ

2.「今すぐ参加またはアクセス」をクリック f:id:Tsunamayomayo:20211028011158j:plain

3.アカウントにサインインする

4.「ダウンロード」→「Visual Studio Community」で検索 f:id:Tsunamayomayo:20211028011501j:plain

5.ダウンロードします

20~30分くらいかかります

6.ダウンロードしたisoをマウントし「vs_community.exe」を起動

7.画面に従ってインストール

.......

この製品は既にインストールされています

本題

さて、ここからが本当に書きたかったことです。

私の場合、以前ダウンロードしたVS2015がなぜかアンインストール出来ておらず、一部残った状態になっていました。今回はそのために新規にVS2015をインストールしようとしても「既に存在している」と言われDLすることが出来なかったので、その解決までのいくつかの手順と方法を示したいと思います。

インストーラからアンインストールする

インストーラに表示されずアンインストールできず

おらびっくりした

Visual Studio のアンインストール | Microsoft Docs

InstallCleanup

どうしても解決できずクリーンアップしました。

やり方

1.VSやインストーラを全部閉じます

2.cmdを管理者権限で開きます

管理者じゃなくてもいけるかもだけど管理者の方が確実だと思います

3."C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\Installer\InstallCleanup.exe"

クリーンアップを実行します

4.なんかそれっぽい表示が出てきます

5.確認します

6.あれ?となります

はい、なんと状況は変わりませんでした。アプリと機能にも表示されたままです、びっくり。(写真撮り忘れました)

Visual Studio の削除 | Microsoft Docs

VisualStudioUninstallerを使う

私はこれでうまくいきました

VS2015のアンインストール方法を求めネットを探し回り、野を越え山を越え海を渡りGitHubにこんなツールがありました。

github.com

使い方

1.Visual Studio UninstallerのReleasesをダウンロード

Releases · microsoft/VisualStudioUninstaller · GitHub

2.Setup.ForcedUninstall.exe を管理者権限で実行

管理者権限じゃないと弾かれます

3.「本当に消す?」みたいなこと聞かれるので「Y」と大文字で元気よくお返事をします(小文字でも全く問題ありません)

4.全部消えます

5.アプリと機能などで消えたことを確認します

6.嬉しいので小躍りします

おわりに

なぜ公式のツールより非公式のツールの方が消す精度高いんでしょうか

不思議です。

ただし非公式なだけあって関連ファイル全てを消してくれるわけではないっぽいので、もしかしたら人によっては多少自力でファイルの削除等が求められるかもしれません。(私はツールの実行のみできれいさっぱり消えました)

VSのインストールだけでなんと丸1日溶かしてしまった

環境構築で詰まるとガチで萎えますね…ではでは。